立山、黒部ダム

7月24日に富山県から立山の室堂〜黒部ダム長野県〜新潟県〜富山県を1日で廻るツアーに参加しました

落差日本一の称名滝を横目で見ながら立山駅よりケーブルカー

室堂にて立山を望む、今回は時間がないので頂上は行きませんでした

山岳信仰の場らしく、足を洗い清めるための池?
湧き水は、いつも飲んでる平野部の婦中町の井戸水とは味が違います
(ちなみに婦中の水はミネラルウオーターとしてうっています)


20メートルの雪の壁はもう、なくなってしまっていましたが、このくらいは、当たり前のようです

天気が良すぎて寒いんだけど暑い?

室堂の遠景

高山植物がたくさん有ります、よくわからないけど、かわいい!

立山〜黒部湖間のトロリーバス、左右とも70センチ位しかないように見える
トンネルの中をびっくりするようなスピードで走りますよ

バス、ケーブルカー、トロリーバス、ロープウエイなど乗り物色々

黒部第四ダム、冬に来て見たいな〜

長野側のターミナルです、ここから新潟(直江津)まわりで富山へ帰って終了です
一日観光としては、なかなか良い感じです

しかし海水浴場から、三千メートルの雪山まで、2時間以内で行けるなんて、凄いかも。